杉並区のリフォーム会社が教える優良リフォーム会社の選び方

リフォーム会社選びのポイントイメージ図

 

杉並区でリフォームを考えている方の中には「どの会社が信頼できるのかわからない」「安心して任せられる会社が知りたい」と考える方も多いでしょう。高額な費用がかかるケースもあり、簡単には決められません。

今回の記事では、杉並区のリフォーム会社が教える優良リフォーム会社の選び方として、信頼できる会社の見極め方を解説します。ぜひリフォーム会社選びの参考にしてください。

 

杉並区にあるリフォーム会社の違い

 

リフォーム会社を選ぶ際は、次のポイントをチェックしましょう。

①実績や方向性
②保証内容・アフターサービス
③対応地区
④担当者とのコミュニケーション
⑤口コミ・評判

また、はじめから1社に決めるのではなく、候補をいくつか挙げて見積りをとり、比較・検討してください。
それぞれのポイントについて、内容を説明します。

 

①リフォームの実績や方向性

リフォーム会社によって特徴や得意分野が異なるため、事前に実績を確認すると、満足度の高いリフォームをしてくれる会社かどうかが想像できるでしょう。希望する内容のリフォーム実績があるかだけでなく、技術力や品質も確認できます。
会社のホームページに実績が載っているケースが多いので、確認してください。

 

②保証内容・アフターサービス

施工内容だけでなく、保証内容やアフターサービスも会社によって異なります。事前にリサーチし、万が一の時でも安心して任せられると思える会社を選びましょう。
また、不具合があった場合にすぐ対応してもらえるよう、自宅から近い会社を選ぶのもおすすめです。

 

③対応地区

施工実績に理想の内装をみつけても、施工場所が対応地区に入っていなければ依頼はできません。杉並区にあるリフォーム会社であれば、区内は対応している可能性が高いですが、念の為に確認しましょう。
また、隣接する練馬区・世田谷区など、近隣地区でも杉並区のリフォームに対応している会社があります。杉並区で納得のいく会社がみつけられない場合、別の地域で探すのも方法の一つです。

 

④担当者とのコミュニケーション

リフォームは見積りからアフターケアまで、リフォーム会社とのやりとりが長期間必要になります。きちんとコミュニケーションがとれる担当者でないと、安心して任せられないでしょう。
社員教育は会社の質でもあります。折り返しの早さや説明の分かりやすさ、対応の丁寧さなど、信頼できる担当者かどうか見極めましょう。

 

⑤口コミ・評判

実際にリフォームを依頼した人の口コミ・評判を確認すると、信頼できるかどうかの目安になります。
ただし、ネット上の口コミ・評判は全てが正しいとは限りません。良い内容・悪い内容のどちらも、そのまま信じるのではなく、あくまで情報の1つとして扱いましょう。実際のやりとりや見積りなどと併せ、最終的な判断をしてください。

リフォーム会社選びのポイントイメージ図

リフォーム会社選びのポイントイメージ図

 

杉並区のリフォームで使える補助金

 

杉並区では住宅資金の融資や助成を行っているため、申請を行えばリフォーム費用を抑えられる可能性があります。
杉並区では、以下の補助金が利用できます。

  • 住宅修築資金の融資あっせん
  • 高齢者等賃貸住宅改修助成事業
  • 東京都の住宅政策助成事業
  • 雨水浸透施設工事費の助成
  • 高床化工事の助成
  • 防水板設置工事の助成
  • 環七環八沿道騒音助成

参考:杉並区 住宅修築資金の融資あっせん(https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/sumai/shikin/1004998.html

詳細は杉並区のホームページに掲載されているので、確認してください。
また、補助金は申請期間が決まっていたり、条件が複雑だったりと、専門知識がないと利用が難しいケースがあります。

利用する際は、補助金に詳しいリフォーム会社を選ぶと安心です。リフォーム会社を選ぶ際に、補助金を利用したリフォームの実績があるかどうかをポイントにするのもよいでしょう。

 

悪徳リフォーム会社に注意

 

リフォーム会社のなかには、ニュースで取り上げられるような悪徳業者もいるため注意が必要です。
手口としては「無料で点検する」と家庭を直接訪問し、「すぐに修理が必要だ」と不安を煽ります。リフォームを依頼すると、後から高額な請求がくるケースが多く報告されています。

基本的に、自分から依頼していない調査は拒否するのが無難です。修理が必要かどうかも、リフォーム会社に調査を依頼できます。信頼できる会社かどうかを見極めたうえで、修理や調査を依頼しましょう。

悪徳業者の手口イメージ図

悪徳業者の手口イメージ図

 

杉並区のリフォーム会社が教える優良リフォーム会社の選び方まとめ

 

長い時間を過ごす住宅に関わる工事なので、依頼するリフォーム会社は時間をかけてリサーチしましょう。不都合を早く解消したい気持ちがあっても、急いで依頼先を決めると後悔する可能性もあります。

リフォーム内容や修理について疑問や悩みがある場合は、依頼の前に、まずはリフォーム会社に相談してみましょう。相談を無料で受け付けている会社もあります。相談から始めて、具体的なリフォーム計画を考えるのもおすすめです。

また、株式会社トモノではそれぞれの環境やライフステージなど住む人の状況に寄り添ったリフォームを提案することを心がけております。

また、杉並区で創業してから36年と地元に愛されており、地元のリフォームを中心に行なってまいりました。建設工事、室内装飾、内・外装工事、空調工事など幅広く対応ができますので、リフォームの検討段階からお声がけいただければ様々なご提案ができますのでよろしくお願いいたします。

 

PAGE TOP