杉並区の建設会社が教える!はじめての新築・リノベーション物件選びのポイント

杉並区の建設会社が教える!はじめての新築・リノベーション物件選びのポイント

 

新しい住まいを探すなかで、新築とリノベーションで迷う方が少なくありません。
自分自身のライフスタイルに合わせて選択は異なっていきます。

本記事では、杉並区の建築会社がはじめての新築・リノベーション物件選びのポイントを解説いたします。新築物件・リノベーション物件で迷っている方の参考になる内容です。ぜひ最後までご覧ください。

 

予算編: 適切な価格帯を見極めよう

 

新築・リノベーションにおいて最も重要なのは予算の設定です。
過不足なく理想の住まいを実現するために、予算の範囲内で希望を具体的に整理しましょう。

まずは、建築会社やハウスメーカーへ問い合わせることでプロが予算内のプランを提案していただけるでしょう。

 

地域環境編:物件の候補地の補助金・助成金を調べよう

 

住宅を新築またはリノベーションする際、候補地の補助金や助成金を活用することも一つの選択です。
地域の補助金や助成金をうまく活かすことで、予算の軽減や理想の住まいへ一歩近づきます。

例えば、弊社の本社があります杉並区では「耐震化支援事業」という、多くの助成金を出している政策があります。

大地震に対する備えは、災害用の備蓄や震災訓練などの「地震が起こった後の対策」だけではなく、今お住まいの住宅やまちを地震に強くする「地震が起こる前の対策」をしていくことが大切です。
住宅など建物の耐震化は、そこにお住まいの方の生命や財産を守ることはもちろんのこと、地震で倒壊した建物が道路を塞ぎ、避難や消火活動等を妨げることを防止するなど、緊急時の安全性において、地域全体の問題でもあります。
個々の建物の耐震性を高めることで、地域の防災性がさらに向上し、安全なまちづくりにつながります。
「災害に強い防災まちづくり」を目指すために、ぜひ区の耐震化支援事業をご利用ください。
引用:https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/sumai/taishin/index.html

新築・リノベーションともに地域によって使用できる補助金・助成金が異なるので建築方法に迷ったら使える補助金・助成金を考慮して選ぶのもおすすめです。

 

自分の好きなデザイン・魅力的な住まいを手に入れよう

 

新築・リノベーション物件選びにおいて、外観や内装のデザインは重要な要素です。建設会社では、ハウスメーカーと違いお客様の好みやライフスタイルに合わせてデザイン提案してもらえます。建物全体のイメージや各部屋の機能性を考慮し、自分自身の理想の住まいのデザインを実現しましょう。

 

ライフプランに合わせた選択をしよう

 

新築・リノベーションは将来を見据えたライフプランニングが必要です。将来的なライフプランや家族構成の変化を考慮し、長期的に快適に住み続けられる住まいを検討しましょう。建設会社では、将来の拡張やリフォームのしやすさについてもアドバイスいたします。

 

杉並区の建設会社が教える!はじめての新築・リノベーション物件選びのポイント

 

新築とリノベーションは、どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらが向いているかは条件によって答えが異なります。

そのため、デザイン性や住む地域の補助金を活用したり、ライフプランに合わせて選択することをお勧めいたします。

優先順位を元に物件を探したり、見積りをとったりして、比較してください。専門的な知識が必要な場合は、不動産会社や建築会社などに相談してみましょう。

 

PAGE TOP